• オンライン診療

オンライン診療に対応しています

大阪市東淀川区にある中城クリニックでは、現代の医療ニーズに合わせてオンライン診療に対応しています。オンライン診療とは、インターネットを通じて医師と患者様が直接コミュニケーションを取り、遠隔地でも医療サービスを受けられるシステムです。

現在、足腰を悪くしている方、遠方にお住まいの方、忙しくてクリニックへ行く時間がないという方にも、便利に当クリニックを受診していただけます。

オンライン診療とは?

オンライン診療とは、インターネットを通じて医師と患者が遠隔でコミュニケーションを取る新たな診療形態です。これにより、患者様はご自宅や勤務先など、どこからでも医師の診察を受けることが可能となります。

オンライン診療では、ビデオ通話やチャット機能を利用し、症状の説明、診断、治療方針の決定、処方箋の発行などが行われます。

オンライン診療のメリット

オンライン診療には、時間や場所にとらわれずに医療サービスを受けられるというメリットがあります。また、移動時間や待ち時間が省けるため、忙しい毎日を送られている方や、遠方にお住まいの方も便利に受診していただけます。さらに感染症の拡大時には、感染リスクが回避できるというメリットもあります。

オンライン診療の流れ

Step 01オンライン診療の予約

まずは中城クリニックのホームページ、また専用アプリを使ってオンライン診療をご予約ください。ご予約の際には、ご自身の健康状態や相談内容について簡単にご入力ください。

Step 02オンライン診療を開始

予約時間が来たら、指定されたオンライン診療プラットフォームにアクセスしてください。医師とのビデオ通話が開始されますので、気になる症状などをご相談ください。

Step 03診断・治療方針の決定

患者様からご提供いただいた情報を基に、診断と治療方針の決定を行います。病状や必要な治療についてわかりやすくご説明し、わからないことや疑問点についてもお答えいたします。

オンライン診療に必要な設備

オンライン診療を受けるためには、インターネットに接続されたスマートフォン、タブレット、またはパソコンが必要です。また、カメラ、マイク、スピーカー(もしくはヘッドセット)が必要となります。そして、安定したインターネット接続があることもご確認ください。

オンライン診療の注意点

一部の疾患・症状では限定的な診療となる場合があります

オンライン診療は便利な診療形態である一方、一部の疾患や症状に対しては限定的な診療となる点をご理解ください。例えば、身体的な検査が必要な場合や、急性の重篤な症状がある場合には、実際にクリニックへご来院いただく必要があります。