外科について

外科とは?

外科は、身体の異常や病気を治すために、手術や切開など物理的な治療を行う科です。身体のあらゆる組織や臓器に対して手術を行ったり、骨折や傷、腫瘍、感染症などへの治療を行ったりします。

外科は医療の基本的な知識に加えて、手術技術や疼痛管理、緊急時の病気の対応など、専門的な知識も求められます。

「外科」からイメージされるもの

多くの方が「外科」と聞くと、まず手術を思い浮かべることでしょう。

実際、外科は身体に物理的な治療を施すことから、その名前が付けられました。

ですが、手術はあくまで外科で行われる治療方法の1つで、薬物療法やリハビリテーション、生活習慣の指導なども外科の重要な治療となります。

また、外科と言ってもその分野は多岐にわたり、例えば消化器においては「消化器内科」と「消化器外科」に分かれ、「消化器外科」では主に手術治療を行うことで消化器系の疾患を治療します。具体的には、胆石症、盲腸の切除、各消化器がんの外科的治療などです。

外科と内科の違い

外科と内科の主な違いは、対象となる疾患と治療方法にあります。

外科では、身体の外側から疾患を治すための手術など、物理的な治療方法を主に行います。

一方、内科では体内の疾患を治すために、薬物療法や生活指導など、非侵襲的な治療方法を主に行います。

ただし、現代の医療では、外科と内科の間の境界は次第に曖昧になってきており、双方の医師が連携して患者様の治療を行うことが多くなっています。

外科で診る主な疾患・怪我

外科では様々な疾患・怪我を診療いたします。主なものは以下の通りです。

• 腹部の疾患(虫垂炎、胆石症、腹部大動脈瘤など)
  • 胸部の疾患(肺がん、胸部大動脈瘤など)
  • 肝臓、胆のう、膵臓の疾患
  • 腎臓・泌尿器系の疾患
  • 骨折や脱臼
  • ポリープやがんの摘出
  • 痔や肛門疾患
  • 外傷(切り傷、やけどなど)
  • イボやウオノメ、粉瘤などの皮膚疾患
  • 交通事故による外傷

なお、当クリニックで対応するのが難しいものについては、専門機関をご紹介いたします。

お体の異常や痛みをお感じの方へ

お体の異常や痛みをお感じでも、「何科を受診すればいいかわからない」という場合もあるかもしれません。そうした場合には、大阪市東淀川区の中城クリニックへご相談ください。

患者様の症状や状態に応じて適切な診療科をご案内します。また診察の結果、当クリニックで対応可能であると判断した場合、病状や患者様の体調、希望により、最適な治療方法をご提案します。

当クリニックでは外科のほかに、放射線科もあり、放射線診断医(院長)が常駐しています。

特に画像診断に関しては「高速マルチスライスCT」を導入していて、画像検査の結果をもとに即日診断を行うことが可能となっています。体に何らかの異常を感じている場合、当クリニックへご相談いただければ、すぐに診断し治療を開始できるかもしれませんので、まずはお気軽にご相談ください。