• 整形外科

整形外科について

整形外科とは?

整形外科は、骨や関節、筋肉、神経など運動器系の様々な疾患や障害を診療・治療する科です。

患者様が日常生活を快適に過ごすために、今ある症状の治療だけでなく予防やリハビリテーションも含めた全般的なサポートを行います。

大阪市東淀川区にある中城クリニックの整形外科では、患者様のライフスタイルや症状に合わせて、お一人ひとりにオーダーメイドな治療をご提案いたします。

整形外科へはこんな症状・疾患がご相談いただけます

整形外科へご相談いただける症状・疾患は多岐にわたりますが、具体例として以下のようなものがあります。

• 腰痛:慢性的なものから急性的なものまで、原因は様々です
  • 関節リウマチ:自己免疫疾患の1つで、関節が炎症を起こし変形します
  • 骨折:外傷により骨が割れた、あるいは完全に断裂した状態です
  • スポーツ障害:運動中の事故や、過度なストレスによる筋肉や関節の損傷
  • 変形性関節症:関節の変形により起こる疼痛や歩行困難など
  • 坐骨神経痛:坐骨神経に起因する激しい痛みが生じます
  • 骨粗しょう症:骨の量や質が低下し、骨折しやすくなる状態です
  • 脊柱疾患:背骨の構造や位置が異常な状態です(脊柱側弯症など)
  • 手術後のリハビリテーション:術後、問題なく日常生活を送れるようにするために、適切なリハビリを行います
  • 成長期の子供の骨・関節の問題:O脚、X脚など

慢性腰痛について

慢性腰痛とは?

慢性腰痛とは腰痛を自覚してから3ヶ月または6ヶ月以上経過している状態を指します。

腰痛で苦しんでいる方はとても多く、特に労働における腰痛発生件数は令和3年時点で年間5,800件以上の報告がされています(厚生労働省より※休業4日以上のもの)。

慢性腰痛の主な原因

• 靭帯や筋肉の損傷:過度な負荷をかけることが原因で、ぎっくり腰も原因の1つです
  • 椎間板の変形:主に加齢による影響で、椎間板が摩耗することで痛みが発生します
  • 骨折:転倒や事故により腰椎が骨折することで痛みが生じます
  • 神経圧迫・神経狭窄:椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症などが代表的な疾患で、腰痛だけではなく、下半身の痺れや痛みを引き起こすこともあります

慢性腰痛の治療

保存的治療として、薬物療法、牽引などの物理療法、リハビリテーションなどがあります。

重症の場合、または保存的治療で改善しない場合は、手術治療を検討することもあります。

しかし手術をしたからといって、必ず改善するとは限りません。

主治医とよく話し合いをしたうえで、慎重に治療方針を検討することが大事です。

症状が長引く場合はすぐにご相談を

腰痛や神経痛は、比較的若い方でも発症することがあり、我慢し過ぎてしまうことがしばしば見受けられます。仕事や学校が忙しいため、なかなかクリニックへ行けないということもあるかもしれません。

ですが、症状が長引く場合や、怪我をした時は、できるだけお早めに整形外科を受診するようにしましょう。急性期の症状を放置すると、筋肉や骨格に負荷がかかり、慢性的な症状へと進展してしまう恐れがあります。

当クリニックでは、専門の医師とスタッフが連携して、お一人おひとりの症状に合った治療をご提供いたします。気になる症状があり、それが長引いている時には、お気軽にご相談ください。